« 2006年5月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年6月21日 (水)

2台目のオーブンが・・・

書くのが遅くなりましたが、先週末17日はワインの試飲会がありました。

ミクシーから満員御礼のビジットを頂き平に平に感謝です。

今回深く認識したのですが、この会のお料理ご注文をこなすには、ちょっとした精神力と神通力が必要ということです。

ワインの試飲会という特徴上、ある程度お客さんが集まった状態で会は始まります。
ワイン一本一本の説明があるからです。

お客さんもある程度時間通りにこられる方が多く、お料理の注文もセーノッって感じなのですが、今回はオーブン料理数種にオーダーが偏り、クーラーのない当店でアタフタと汗をかきながら熱いオーブンの前で神通力により加熱を早める修業に私は励んでおりました。

やはりオーブンを2台使ってもブレーカーが落ちないようにするか、先日近所の元大学教授に頂いたレトロなガスオーブンを稼動させないと、またアホ面に汗しながらオーブンのまえで念仏を唱えなければいけなくなってしまいます。

なにはともあれ、段取りの悪い私をカバーして余りある松山さんのワイン説明とミュージックパフォーマンスには感謝感謝あるのみです。

来ていただいたお客さんも皆さん気持ちのいい方ばかりでほんとラッキーです。

不束な私ですが今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

有り難うございました。

| | コメント (7) | トラックバック (18)

ボーカルの練習

本日は、Manchaを早く締め、ボーカルの練習(あえてカラオケとは呼ばない!)に行ってきました。

一緒に行った一人が19歳(お母さんは、私より若かった)、後2人は20代前半で、彼(彼女)らの唄う歌は、ほとんど知らないのばかり。

それでもめげずに逆にみんなが知らない歌を歌ってきました。
楽しかった。

ボーカル復活までもう少演習が必要だけど必ず復活したいと思います。

Manchaボーカル練習会と言うのを定期的にやるかな  ナンテネッ…。

| | コメント (336) | トラックバック (23)

2006年6月11日 (日)

週末

金曜日の夜は恒例の英語でしゃべらナイトパーティーでした。

今回も常連さん、初めての方と、程よい盛況さで楽しく過ごすことが出来ました。
今回の新メニューは、トマトのファルシー、カツオのカルパッチョでした。

なかなか好評で良かったです。

土曜日は朝からバンタンスクールの講義でした。

土曜日の授業は、前日生徒たちも羽を伸ばすようでみんな眠さを
こらえながらも授業をきいています。

バイイングのクラスでは、生徒たちにガムを配りました。
インターネットを利用したワークショップ的授業では、
質問も多く飛び出し、眠気も飛んだようで楽しく講義できました。

ハードな金土が終わり、静かな日曜日です。

お昼には、商店街の営業担当の化粧品屋さんのご主人と
商店街再生計画の第一弾フリーマーケット計画の打ち合わせをし、
午後は、角のバイク屋さんと出店をまったりやりました。

ナイトマーケット計画、フリーマーケット計画、フリーペーパー計画
は、並行してゆるりと進んでいます。

| | コメント (107) | トラックバック (12)

2006年6月 4日 (日)

教える!!

昨日は、バンタンスクールでの初めての講義でした。

生徒にもインターネットを利用してもらって実際の作業を体験してもらいながらの授業を想定していた所、生徒のコンピュータがインターネット使用不可との事(前日の夕方に知る)、しかも講義を始めてから講師のコンピュータもアクセス制御かかりまくりな事が判明??

どうする!!俺?

まさにそんな感じを乗り越え、自作の85ページマニュアルをもとに200分x2合計400分ひたすらしゃべりまくりました。

われながなよくあんなに喋れたなと言う感じです。

午前中は、ショッププロデュース(将来ショップをやりたい人)のクラス。
聞くだけの授業になってしまった事、土曜日の朝ということもあって眠そうな人もちらほら、それでも講義を聴こうと言う意思は感じられまずまずの手ごたえ。

午後はバイヤー志望のクラス。
このクラスは自分達がやりたい事の本道とあり、目の輝き、食いつきがびんびん来る感じ。

夢に向かう人たちの後押しは、「やりがい」そのもの!!

非常にハードで刺激的な一日でした。

| | コメント (169) | トラックバック (8)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年8月 »